1: ムネオヘアーρ ★ 2013/08/16(金) 20:19:46.48 ID:???0
◇韓国オリジナル作品の人気はいまひとつ

 アミューズ・ミュージカルシアターで今月9日、「兄弟は勇敢だった?!」が上演されたが、901席ある客
席のうち半分も埋まらなかった。KBSドラマ「笑ってトンヘ」が日本でも放送され、日本のファンも多いチ・
チャンウクが主演したが、上演10日目を迎えるとチケットの売れ行きが鈍くなった。

 一方、10日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで公演初日を迎えたミュージカル「三銃
士」は、約2000席の客席が満席となった。2PMのJun.Kが主役を演じ、観客から大歓声とスタンディ
ングオベーションが起きた。

 制作会社は、チケットの先行抽選(プレリザーブ)が好調だったため、開幕前に損益分岐点を上回る売り上げ
を達成したと説明した。

 「三銃士」と「兄弟は勇敢だった?!」は、日本における韓国ミュージカルの対照的なビジネスモデルとして
挙げられる。

 まず、「三銃士」はJun.Kや2AMのチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョンらを主役に起
用し、日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気を活用した。

 作品も韓国オリジナルのものにこだわらず、アジア地域をターゲットにした豪華な舞台演出で大作ミュージカ
ルに仕上げた。

 制作会社は昨年、同様の戦略で日本上演した「ジャック・ザ・リッパー」が、日本ミュージカル興行ランキン
グ7位を記録したことを踏まえると、このまま行けば「三銃士」は5位に食い込むと見通した。

 一方の「兄弟は勇敢だった?!」は韓国色を強く打ち出した作品だ。劇場も韓国ミュージカル専用館であるこ
とを強く意識させるつくりになっている。ロビーのモニターには韓国の歌手、PSYのミュージックビデオが流
れ、厨房を舞台に繰り広げられる韓国ノンバーバル(非言語)パフォーマンス「NANTA(ナンタ)」などの
韓国ミュージカルを紹介するパンフレットがあちこちに置かれている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/13/0200000000AJP20130813002400882.HTML




3: ムネオヘアーρ ★ 2013/08/16(金) 20:20:25.84 ID:???0
>>1
 出演料が高額なアイドルは起用せず、若者にも手ごろな価格で楽しんでもらえるよう小規模ミュージカルを上
演していくというのがアミューズ・ミュージカルシアターを運営する大手芸能プロダクション、アミューズの方
針だ。

 だが、これまで上演された「カフェ・イン~愛は偽り?!~」「シングルズ~29歳のクリスマス~」「風月
主~美しきファランの禁断の愛~」はいずれも興行的に失敗したとされる。

◇「ミュージカル韓流」は錯覚 冷静な市場分析が必要

 韓国のミュージカル界が「ミュージカル韓流」ムードに乗って相次いで日本に進出していることについて、一
部では日本市場を冷静に分析し現実を直視すべきだという声が出ている。

 日本での「ミュージカル韓流」はジャンルや作品自体が持つ力というよりは、「K-POP韓流」から派生し
た錯覚だというのだ。また、20~30代をメーンターゲットにする韓国の創作ミュージカルの場合、40~5
0代の主婦が観客の大部分を占める日本市場でどのように活路を見いだすか考えるべきだという指摘もある。 

 日本での上演を控えている「女神様が見ていらっしゃる」(原題)の制作者、ユ・インス氏は、日本のミュー
ジカル市場には若者層の需要がほぼないため「20~30代をターゲットにした小規模の韓国ミュージカルが日
本で成功するのは難しい」と分析した。

 実際に、アミューズ代表取締役会長の大里洋吉氏は先ごろ、ソウルで行われた講演会で、日本で韓国作品が善
戦しているとは言えないとしながら、「想像以上に(若者層の)マーケットがない」と苦しい状況を説明した。
また、当初、韓国ミュージカル専用館として運営する計画だったアミューズ・ミュージカルシアターで、来年か
らは欧米のミュージカルも上演する計画であると明らかにした。

6: ムネオヘアーρ ★ 2013/08/16(金) 20:20:36.41 ID:???0
>>3
 ただ、「ミュージカル韓流」の可能性が全くないという訳ではない。

 20~30代の観客を掘り起こすための呼び水として韓国ミュージカルを日本に持ち込んだ大里氏は、「プロ
モーションの方法を変えながら対策を講じている」と話した。

 「三銃士」の日本側企画会社「クオラス」の担当者は、アイドル目当てに来た観客が作品を好きになって再び
観覧するケースがあるとしながら、「今後は韓国をテーマにしたミュージカルに関心を持つ観客も出てくるだろ
う」と予想した。

14: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:21:49.96 ID:dv73ssGn0
損失補てんの為、サザンが

15: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:21:55.40 ID:Moe3vIDn0
何で韓国の事務所が日中東南アジアに積極的なのかわかってなかったのか
馬鹿すぎる

20: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:22.45 ID:hpla8ugFO
笑ってトンへってなんだよwばかじゃねーの?

23: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:29.03 ID:AAnos2AV0
韓流って恐らく在日のオバちゃんばっかりだけど
在日の若者はアホらしいんかな?

26: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:50.26 ID:PWOmHRywO
劇団四季も死に体なんだっけ

902: 名無しさん@恐縮です 2013/08/17(土) 07:36:50.12 ID:MOfce6mIP BE:1260068227-2BP(0)
>>26
在日劇団員ばっかだからな、四季w

27: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:24:09.76 ID:EQwR7NEP0
狂信的反日カルトのくせに日本で人気者になりたいなんて
どう考えてもおかしいだろw
その点では中国人の方がまだしも理解できるわ

30: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:24:37.85 ID:PR0yxY6HP
で、サザンのあの糞歌と言う訳かw

37: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:32.22 ID:VKBlZejM0
いやいや普通に考えたら分かることだろ。
どんだけアホなんだ。こんな無能社長を持つ社員が可哀想。

38: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:40.24 ID:YIqod6xe0
いかに電通のマーケティングがデタラメでアテにならないかということだろ

41: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:49.91 ID:7GVqn7NU0
市場マーケティングとか、どうなってんの?
アンテナ低すぎるだろ
興業なんて絶対成り立たないの分からんのかね

42: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:26:01.30 ID:nNQuOZ5xO
サクラ雇えば満員だったのにね
そんな資金も無くなっちゃったかな?

51: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:27:44.64 ID:muK0urP40
電通に騙されてやんのwwwww

54: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:28:24.53 ID:KfhR6xIh0
まさか業界人も寒流が人気だって信じてるとは思わなかった。

60: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:29:36.83 ID:+ka/NNUR0
 


 逆に、よく成功すると思えたなwww

 

68: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:31:18.31 ID:jnSI6mUG0
アミューズの俳優たちがよく韓国韓国いってるよな

70: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:31:29.23 ID:labopTfP0
アミューズの社長の韓国に対する情熱半端ないな
福山には強制すんなよ頼むから

983: 名無しさん@恐縮です 2013/08/17(土) 10:11:31.82 ID:Idonx8VB0
>>70
福山のドラマで韓流ネタあったときから視聴率落ちた気がス

73: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:31:50.35 ID:vsaOC9u80
底辺高校だとテレビや雑誌に洗脳されていて、韓流の人気は結構あるよ。
でもそういう学生だと、このミュージカルに行く費用が捻出できないから
的外れなマーケティングだね。

83: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:33:06.06 ID:OZNscmqx0
こんだけ嫌韓の流れができてもう元に戻らんところまできてんのに
アホやで

91: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:34:47.66 ID:TVQ7YUUX0
在日の動員がおもわしくなかったのか

95: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:35:24.27 ID:duYvouZ80
K-POPアイドル使って客全員と握手ありにしないと客入らんだろw

105: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:36:48.34 ID:jKU3C9fE0
サザンもだし見事な法則
劇団四季なんかもか

106: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:36:50.09 ID:IIaeoOBc0
この大里ってのが全ての元凶
日本に韓国映画大量に持ち込んだのも大里
吉高を韓国ドラマに出してたのも大里
福山のガリレオに無理矢理韓国人出したのも大里
サザンの活動方針に口出してるのも大里

135: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:44:47.22 ID:mwUg4c1E0
あ~あw せっかくサザンと福山が稼いだ金無駄にしちゃったねww

チョンなんか信じるからこういう目に合うんだよwwww

152: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:47:36.27 ID:R4I/FjXT0
某フードコートで韓国料理店だけガラガラで可哀想だった
韓国の連中はこういう事を考えずに阿呆な事ばかりするのね

165: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:51:46.49 ID:y9N1++hT0
アミューズってあのPerfumeとベビメタの?

174: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:53:26.37 ID:Kd+s9qq10
Perfumeあ~ちゃん
「生まれ変わったら韓国人になりたい」

194: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:56:03.70 ID:wITsea9i0
Perfumeとベビメタの専用劇場にすれば良いじゃんw

200: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:57:46.09 ID:YtAWd9JB0
ほんと馬鹿だな
あっちは招待券しかいかないよ
だから興行収入じゃなくて動員数しか出さないんだし

211: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:59:43.72 ID:CaQMyn4Z0
得意の動員つかわなかったん?
つかってその数字なん?

215: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:00:26.68 ID:7FlusiP+0
法則発動中

【決算】アミューズ純利益61%減 2013年4~6月、舞台公演の減少響く[13/08/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376411752/
 アミューズが13日発表した2013年4~6月期連結決算は、純利益が前年同期比61%減の3億3600万円だった。 
好採算の舞台公演数が少なかったことでライブ収入が減ったほか、 
前年同期にあった福山雅治のライブDVDなどの商品売り上げもなくなったことが響いた。 

 売上高は37%減の57億円だった。5年ぶりに活動を再開したサザンオールスターズのファンクラブの会員収入があったものの、 
舞台公演やDVD収入の減少分を補えなかった。営業利益は57%減の6億2700万円だった。 
第2四半期以降、サザンのライブ収入などを見込み、通期見通しは従来予想を据え置いた。 

221: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:01:09.97 ID:s1+0ad+D0
>>215
思いっきり足引っ張ってんじゃんw

227: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:02:19.60 ID:xyhx/VK+P
>>215
これの影響が大きかったのかw

224: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:02:00.25 ID:9DsAzp8L0
映画で失敗して舞台で芝居して
またサザンと福山に頼るのww

225: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:02:07.96 ID:q232DJ1p0
芸能事務所がやる仕事じゃないでしょ
自分たちでミュージカルやらずに
韓国ミュージカルの輸入でひと儲けしようなんて
自己否定も甚だしい

236: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:04:06.19 ID:ajTFCP/60
しかし
東証一部上場している
芸能事務所は
ここだけだからね
株主にどう説明するの?

260: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:08:51.74 ID:w0N9Qkgl0
ムーギー・キム ももクロ
で検索、どういう輩がももクロを推しているかわかる

265: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:10:55.30 ID:gqqp9FG20
サザンが韓国推しなのは事務所がアミューズだったからか

本当に気持ち悪いな

685: 名無しさん@恐縮です 2013/08/17(土) 00:31:47.45 ID:RlGg2X+M0
>>265
ほんと気持ち悪いな。
商売の都合で国を売りやがって。

274: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:13:20.52 ID:g8QKflB60
ミュージシャンだとサザンや福山、Perfumeにワンオク
俳優だと三浦春馬や佐藤健や神木隆之介あたりが良い仕事してるのに
会長が暴走すると全てが台無しだなアミューズw

294: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:18:58.74 ID:4xLZA59h0
アミューズ稼ぎ頭アーティストから大里降ろしが始まるんだろうな
「俺らが稼いだ金を朝鮮なんかに注ぎ込みやがって」と

303: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:20:00.12 ID:4eaviLHu0
会社に多大な損失を与えても責任とらない。
自分の金でチョンに貢げ。

310: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:21:26.73 ID:v38TodbW0
福山は台湾いった時に「日本人は震災で支援してくれたことを皆知ってます。ありがとう」
とかいいこと言ってたのにな

316: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:22:37.81 ID:smoC6pw60
願望と想像の市場相手に実際に商売始めちゃうとかwww
ようつべの再生回数は現実じゃないんだぞ
自分たちで始めた嘘が脳内で本当になっていくチョン

340: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:32:49.13 ID:s1+0ad+D0
>>316
この一年寝てたのかよってくらい周り見て無いよなw

331: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:28:06.56 ID:Cpawu0mh0
サザンがしばき隊寄りってのもアミューズだからか

379: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 21:47:20.53 ID:HJPUo8a30
三浦春馬が日韓交流の橋渡し役に抜擢!

2013年9月15日Inソウル『日韓交流祭り』

no title

457: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 22:13:23.95 ID:8Fo/4RUN0
>>379
抜擢っていうよりただの罰ゲーム…

467: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 22:17:33.24 ID:Q+Kk0QnP0
アミューズって韓国系の会社だったのか
サザンオールスターズもアミューズだよね

504: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 22:30:42.60 ID:bLNmgrVV0
>>467
日本人の会社
芸能事務所にしては珍しく上場してるとこ
株主総会も大々的にやってる
まったく失態もいいとこ

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376651986/